円陣の思い出

公開済み 10月 11, 2016 by nhh51nzrpe in 未分類

あなたは円陣を組んだことはありますか?部活の大会や学校行事など場面は様々ですが、一度はあるのではないでしょうか?私もあります。記憶にはっきりと残っているのは、中学生の時の合唱コンクールの時です。
当時3年生で、最後の合唱コンクールでした。金賞を取れれば学校代表で上の大会に出場できるということで、かなり気合いが入っていました。円陣を組み、大きな声を出して気合いを入れました。その効果もあったのか、コンクールでは金賞を受賞することができました。
円陣を組むことはなかなかありませんが、心を一つにできるので私は好きです。また機会があればやりたいです。

健康診断の結果があまり良くなかったので、夫がお酒を飲むのをしばらく控えると言い出して早1ヶ月経ちました。
夫が飲まないのに私だけ飲むのもなあ、と思い私もお酒はとりあえずやめていたのですが、意外にも平気な私たち。
もっと、夜になったら、あーお酒のみたいな、とかなるのかと思っていたのに驚いてます。
夫も毎晩飲んでたのに、止めて眠れないとか欲求不満にならない?と聞いたら、それで健康になれてるのならいいか、と思えると言ってます。
そう、お酒飲んで具合悪くなってるのかもと思うと、それほど純粋に楽しめなくなるのかもしれませんね。
お酒を今日も飲まなかった、健康のために良いことしてるな、という満足感の方が今の私たちの年齢では大事に思えるのかもしれません。

No Response to “円陣の思い出”

Leave a Comment